皆既月食

 
昨日は皆既月食でしたね!^^
私の住んでる下宿の庭からも
はっきりと見ることができました!
 
f:id:nnhmnsy:20141009220527j:plain
7時20分頃、
帰宅してすぐに庭に出たのですが、
月が下の部分から欠けていて
頭の部分だけがちょこんと出ている状態でした
 
f:id:nnhmnsy:20141009220551j:plain
7時半過ぎ、
月がほとんど隠れ、
影になっている部分が
赤茶色く光っていました
 
f:id:nnhmnsy:20141009220607j:plain
八時過ぎ頃には
完全に月が隠れてしまいました!
 
f:id:nnhmnsy:20141009220706j:plain
9時過ぎた頃に
もう一度月を見に行くと
既に元の形に戻りかけていました!
 
月食を見たのは初めてだったのですが
とても幻想的でした
時間もちょうど夕飯時だったので
多くの人が月食を目にすることができたと思います
 
普段の月の光は白いのに、
月食が起きると
どうして赤い色になるんでしょうね、不思議です(^^)
 
 
それから、
今日も版画を刷ってきました!
シュガーチントという技法
エッチングという技法を使っています
 
f:id:nnhmnsy:20141009220720j:plain
 
木をイメージして描きました!
 
実際の木をリアルに描くのではなく、
デフォルメしたり
自由に組み合わせたりして
私の想像の中の木を描きました
 
最近、
具象的なものと抽象的なものの
境界線って一体何だろう?
ということを考えています
 
モチーフを描いたつもりでも
それが何か判別できなければ
抽象画になるし、
モチーフを設定せずに描いても
それが何か物に見えるときがあり、
具象画になります
 
じゃあ、その違いって何だろう...
 
まだ私の中では結論は出ていませんが、
具象画にも抽象画にも
どっちにも見える絵を描いてみようと思い、
今日の作品が完成しました!
 
結構上手くできたと思います(^-^)
 
次やるときは
もうちょっと腐蝕の時間を早めて
細くて無機質な線が出せればと思います